マックで隣で

こないだ久々にマックで食べたら、隣の学生らしきバンドマン二人がひたすらおしゃべりしててつい聞き耳を立ててしまった。笑っちゃうくらい、まんまコピペによくありそうなシチュエーションなんだけど、本当にあるんだから不思議。
話としては別にコピペに出来そうな面白いものではなくて、ベーシストらしきその二人が最近のおすすめとかをとりとめもなく、けたたましく喋っていただけなんだけど、途中からレッチリのフリーの話になって「最近のレッチリはマジやばいよね」とか「バイザウェイはそうでもないけど、カリホルニケイションから全部ヤバい」とか「マザーズミルク好きとか言った時のニワカ感ハンパないよね」など、リアルタイムに聴いていたおっさんとその奥さまにはなかなか興味深い内容ではあった。「フリーはベーシストなら一度は通る道」とも言ってて、今の子でもそうなんだーと感心。
しかし、ワンホットミニットって話題にも上らないんだなあ。おっさんは今レッチリ聴くならあれしかないと思うんだが…まあ、マザーズミルクの頃のジョンのギターの音は汚くて嫌いって言ってたし、ナバロのハードロッキンなギターなんか聴きたくないのかもなー。ギターの音嫌いな子多いってのはよく聞くし。