ORCHID / Capricorn

Capricorn

Capricorn

昨今はやりのビンテージハードロックの1つだと思うけど、とにかくサバスからの引用がすごい。リフやメロディラインなどかなりあからさまで、多少 サバスを聴いたことがあれば、あの曲のあの部分だなと元ネタを指摘するのは簡単だと思う。ここまでいくとやり過ぎにも感じそうだけど、曲がすばらしくキャッチーで出来が良いのでつい聴いてしまい、「引用」については個人的には悪い印象はもちませんでした。Voは声がオジーに似てはいるものの、力み気味に歌いあげるタイプで、どちらかといえばロニーやクリス・コーネルに近い歌唱で、これがかなりカリスマ的な魅力を放っております。演奏は取り立ててはっとするような部分はないけど、Youtubeで見る限りライブもまあまあ安定しているみたい。


サバスに影響を受けたメタルということで、ドゥームといえばドゥームなのかもしれないけど、サウンドプロダクションはビンテージっぽくカビ臭い70s風で、そんなにヘビーではないのでキャッチー、コンパクト、音も聴きやすい、と大変ポップなバンドでもあります。PVでみるとメンバーのたたずまいも良い雰囲気で(特にベース)、今後サバスの引用から離れた時にもっと良いバンドになりそうで楽しみ。

MEMBER:
Keith Nickel Bass
Carter Kennedy Drums, Percussion
Mark Thomas Baker Guitars, Synthesizer
Theo Mindell Vocals, Percussion, Synthesizer


Theo Mindell Producer, Mixing, Booklet Paintings
Justin Weis Mastering


SONGS:
1. Eyes Behind the Wall 07:13
2. Capricorn 04:40
3. Black Funeral 06:28
4. Masters of It All 06:37
5. Down into the Earth 06:24
6. He Who Walks Alone 06:49
7. Cosmonaut of Three 05:44
8. Electric Father 07:19
9. Albatross 05:54
total: 57:08


Orchid - Capricorn - (Official)