LEADFOOT / Take A Look

Take a Look

Take a Look


ノースカロライナの5人組の2nd。黒字にバンドロゴだけという味気ないジャケットで、スリーブを開くとあまり派手ではないお姉ちゃんが胸を丸出しにして座っております。ジャケットのロゴをよく見るとバンド名の中にこの姉ちゃんの写真が張り込んであるのだけど、まあ実に地味な仕掛け。メンバーの写真も大変にイモ臭く垢抜けない。このどうしようもない感じが逆がこのバンドへの信頼感を若干増幅させてくれます。


Vo.のカールとBa.のフィッシャーはCRROSION OF CONFORMITY(以下、C.O.C.)の元メンバー。「Technocacy」発表後にC.O.C.へ加入していて、91年の名盤「Blind」でもプレイしている人たちです。また、G.のグラハムはEARACHEがもっとも尖っていた90年代初期においてもそのカタログ内で異彩を放っていたCONFESSOR(!!)のメンバーで、クリムゾンがEYEHATEGODと泥の中でのたうち回っているような、CONFESSORのあの唯一無二の音作りに深く関わっていた人でもあるそうな。ほんと、このCD買ってから知ってびっくりしました。
ある種のメタルファンが身を乗り出しそうなこのメンツから、かなりヘビーで濃いサウンドが想像されますが、アルバム1曲目から飛び出してくるのは陽気なアメリカンロック。カールの歌はC.O.C.の時よりもはまっていて、正直こっちの方が合っていると思います。ギターはファズではなくオーソドックスな歪みが主体で、リズム的にもどろっとしたストーナーな感覚は薄め。3曲目あたりからペンタトニックのリフが顔を出して、5曲目ではサザンロックらしい哀愁のツインリードも出てくるけど、ボーカルがこのジャンル特有の野太い野郎声ではなく、結構さわやかな声と歌い方なので、全体的には大変聴きやすいサザンロックという印象。売れると判断されたのか日本盤も出ております。


今回調べてみたら、有名なストーナーコンピ「In the Groove, Vol. 1」にも参加していたことを恥ずかしながら初めて知りました。レーベルのThe Music CartelはUSのストーナー・レーベルで、かつてはNEBULAやSHEAVYとかともツアーしていたようだし、音から想像するよりもストーナーシーンに深く関わっていたんですかね。日本盤の解説では「C.O.C.にサザン要素を持ち込んだのは、ひょっとするとペッパーではなく、カールとフィッ シャーかもね」と書いてあるけども、このアルバムからはそこまで濃いサザン要素は感じないので、実際のところどうなのかしら。

MEMBER:
Karl Agell Vocal
Graham Fry Guitar
Scott Little Guitar
Phil Swisher Bass
Tim Haisman Drums


STAFF:
Engineer Monica Swisher; Alan Weatherhead
Personnel Alan Weatherhead - keyboards


SONGS:
1. Redline
2. Loose Cannon
3. Unkind
4. Build In A Day
5. War Against You
6. Take A Look
7. Reapin' Existence
8. Drift
9. Curse The Gods
10. Old West F-over
11. Certain To Be Wrong
12. Blowhole
13. Panic Attack
total: 52 minutes